Loading

コラム

コラム一覧に戻る
2017.03.22

3/22 ノープランは上手くいき、プランされているものは上手くいかない

3/18と19は香川の旅に、3/20は、マネーゲームを脱出する方法の著者のロバートシャインフェルドさんの
個人コーチングに行ってました。とても、濃い経験でした。

 

 

香川の旅は、往復の飛行機とホテルとレンタカーの予約、あと初日に空海ゆかりのお寺をいくつか回りたいという
シンプルなものでした。
今回は、わたし主催の定例会のメンバー3名との旅でした。

 

 

ノープランで、しかも意識の拡大がテーマだったので、あらゆることが順調で旅中笑いが絶えなかったです。
初日は、四国88か所のお遍路で2つのお寺を訪れ、写真の墨彩納経帳も購入し、ご朱印も頂けました。
樹齢1000年超えの杉の木に繋がる紅白の紐を握ると、くらくらするほどのエネルギーでした。

 

その後いきなり徳島の鳴門の渦潮に急きょいくことになり、渦の大きい時間に出る船が、10分後に出るような
上手いタイミングで移動できました。

 

 

2日目は、まさにノープランで、当日の朝に高松城を訪れると、年に3回しか無い、火縄銃を撃つ鉄砲隊のイベント
が到着後すぐに始まりました。

 

 

その後、同じ場所で鯛に餌をあげれる玉藻丸 城船に乗ることが出来ました。
これは、城主とお姫様などの遊びだったそうです。

 

 

75番目の総本山である、善通寺にいくと、88か所を回ったことと同じご利益がある方法が
何と3通りもありました。
これらは、ガイドブックなどにも載っていません。
3通りとも出来たので、わずか数時間の滞在で3回お遍路を完成させたことになります。

 

 

歩いて88か所回らなければ邪道と言われそうですが、総本山にて公式に書かれていることなので
その心配もありません。
1か所は逆回りで回ったので、さらに2回プラスなので、合計5回を達成できたことになりました。
(逆回りは、3回分のご利益があると言われています)

 

 

このように、欲も期待も無ければ、全てが順調に、期待以上の結果が出るなと思いました。

 

 

3/20はロバートの個人コーチングでした。簡単に言うと、自分の人生はすでにストーリーが描かれており
書かれていることは、そのタイミングで必ず出てくるし、書かれていないことは達成しないということでした。

 

 

この話は、もっと奥の深いことであり、今の自分が聞くのは表面的なことであり、本当に伝えたい話では無いこと
がわかりました。今自分に起きていることは様々なジャッジを一つずつ消していくことであり、
ざわっとすることには、必ず意味があるなと思っています。

 

 

最後に、お金儲けの話は、色々計画するものの、様々なイベントが発生し、香川ツアーの時のような
スムーズさと真逆の印象です。
これも、全てはタイミングなのでしょうが。

コラム一覧に戻る
ページトップ
ツールバーへスキップ