Loading

コラム

コラム一覧に戻る
2017.04.15

4/16 旧実家から見える景色

4/13の木曜日に急に故郷を見たくなりました。
故郷と言っても、今は近くに住んでいるので、電車で3駅です。

 

画像は、旧実家のそばから見える景色です。
新横浜プリンスの巨大なビルが見えます。
40年前は、全て原っぱでした。

 

 

ここの土地を持っていれば、大金持ちになっていましたね。

 

 

この日は、高校生の頃にアルバイトしていたパスタの店でランチをして
神社にお参りし、幼稚園、小学校、中学校、旧実家とまわってきました。

 

 

小学校の時の友達の家は、表札がその友達の名前に変わっていたり
違う家になっていたりしました。
変わっている場所がほとんどでしたが、変わっていない場所もありました。

 

 

そしてすべての思い出の地に感謝してきました。この場所、ここにいた人達から
たくさんの愛情を貰っていたことに改めて、お礼をしてきました。
最近思うのは、ご先祖がいて、自分の人生がある。

 

 

だからこそ、自分の世代で少しでも魂の成長をして、ご先祖の人生があって
自分があり、そして息子の世代に繋いでいく。
そんなことを思っています。

 

 

最近読んでいる本で、ちょっと諦めかけていたテーマの答えが見つかり
真剣にそこに到達するつもりです。
きっと出来るでしょう。
今の地球は、そんなボーナスステージだからです。

コラム一覧に戻る
ページトップ